Archive for 2月, 2013

懸賞の楽しみ

木曜日, 2月 28th, 2013

最近、ハマっているのが懸賞です。

今までいくつか当てたことがあったんですけど、懸賞にハマっているときとそうじゃないときの波が結構あるんですよね。

ハマっているときは、毎日何かしら応募をしていて、いろいろなものが届いていたように思います。

アイスが当たったり、化粧品が当たったこともありました。

昔、ラジオでB’zのポスターが当たったこともありました。

ラジオで私の名前が読まれたときは、本当にびっくりしたことを今でも覚えています。

今は、ほとんど応募するのはインターネットからになっています。

当たるのもなかなか昔に比べると難しくなったように思います。

でもやっぱり、続けてしまいます。

懸賞というか、当たるのはやっぱりモニターの方が多いですね。

それでもただでお試しが出来るのは、嬉しいことです。

化粧品が当たると、いろいろな化粧品を試してみることが出来るので楽しくなってしまいます。

次も何か当たらないかなぁ。

家のチャイムが鳴るたびにわくわくしてしまいます。

どうして飛行機雲が出来るの?

木曜日, 2月 28th, 2013

天気の良い日、青い空のキャンバスに、白いクレヨンで落書きしたかのように引かれる飛行機雲。

飛行機雲は、なぜかほんわかした気持ちにさせてくれます。

さて、あの飛行機雲は、どうして出来るのでしょうか?

飛行機が通った後に、飛行機雲が出来ているのだから、飛行機が作った雲であることは間違いないのでしょう。

そもそも「飛行機雲」という名前なのですから。

今まで、あまり考えた事がなかったのですが、JALの説明によると、飛行機が飛ぶ高度1万メートルは、マイナス40度以下なのだそうです。

そこへ飛行機の排気ガスが出て、急に冷やされて凍り、雲となるそうです。

しかし、飛行機には必ず飛行機雲があるわけではありませんよね。

上空の温度や湿度や、色々なものの条件がそろわないと、実は飛行機雲は出来ないのだそうです。

何気なく見ている飛行機雲ですが、実は珍しいものをみる事が出来ているのですね。

Subscribe to RSS feed